機動族シナリオ攻略

1ステージ エベンソン川

機動MAP1

勝利条件:敵指揮官を8名倒すか、敵のGHQを壊滅

敵の進軍目安

4:00 ヌポポに1部隊
20:30 ウンダダに1部隊
21:00 北の小島に1部隊
32:00 パルトシティーに2部隊
40:30 GHQに1部隊

エベンソン川

機動族最初のステージですが、海地形が多い上に、都市も3つあるので結構忙しいステージ。
バトコマ始めて最初にやるのは大抵このステージだと思いますが、その割に難易度はやや高めです。

さらに、スカルジオングに北の小島に部隊を回してくれと言われる。
1ステージ目で体制も整ってない状況なので、F91の言う通り、そんなところに部隊を回す余裕は確かにあまり無い。

北の小島で「調べる」と、あるカードを手に入れ、スカルジオングからお礼で「ビッグスパロウ」が開発済みになります。

たすけにいってくれたら

ただ、このミサイルは最弱クラスで、兵器開発から簡単に手に入れられる品なので、無理に行く必要は無し。
ストーリー進行上はやってもやらなくても意味はありません。
北の小島に行かなくても、ステージクリア時にカードはGETできます。

このステージは都市が3つありますが、これらの都市を占領すると収入がUPするため、なるべく全部占領してからクリアしたい所です。
各都市に最低1ユニットを進軍させ、占領してから都市前で防衛させるだけで、ほぼクリアしたも同然。
無理に敵GHQを落とさなくても、指揮官8体やっつけられるでしょう。

ゲーム始まって、4分くらいで日出族陣地近くにあるヌポポが占領されます。
この占領を防ぐのは占領を阻止するのは難しいので、後で取り返しましょう。
北の小島経由で部隊をヌポポに向かわせてから占領するのがおすすめ。

左下のウンダダもモタモタしてると占領されるので、最低1部隊はすぐに向かわせましょう。

パルトシティーはそこそこ敵の部隊が集まってくるので、最低2部隊はいた方が安全。
ズゴックやカプールなどのマリナーは、海地形の中で待ち伏せて、逆にガンナーは陸で待ち伏せた方が良いです。

ゲーム始まってすぐに「だんがんセット」「エネルギーパック」「きゅうきゅうセット」を複数ラインでガンガン作っておかないと、不足するので注意。
弾はなるべく兵士が最初から持っている弾を利用するようにしましょう。

あとは新兵の訓練も忘れずに。
フライヤーやステルサーが初期メンバーにいないので、これらの訓練がおすすめです。

2ステージ フェーバ平原

フェーバ平原

勝利条件:敵指揮官を8名倒すか、敵のGHQを壊滅

敵の進軍目安

12:00 フェザーに1部隊
20:00 上側からGHQに1部隊
24:30 右側からGHQに1部隊

敵の総指揮官エルガイムが登場、…とは言っても相手のレベルは前回と特に変わらない。
広い平原MAPのステージだし、最初のステージよりも難易度は低めです。

エルガイム登場

敵の陣形としては、こちらのGHQに上側からと右側から回り込んで攻めてくる部隊、右下の都市フェザー攻めてくる部隊、中央付近で待ち伏せている部隊がいます。

フェザーをさっさと占領して、GHQとフェザーを防衛する作戦が有効だと思います。
防衛する際に塹壕掘っておくと鉄壁なんで、ステルサーの訓練はやっておいた方が良いですめ。

砲台

敵GHQに攻めてもそれほど苦労せず落とせますが、MAP中央に砲台があり、中央突破すると爆撃されます。
そらセットで一気に通り抜けるか、回り道をして攻めるようにしましょう。

敵は開始すぐにフェザーに向けて一部隊進行してくるので、こちらもすぐにフェザーに進行したほうが良いです。
フェザーあたりで鉢合わせになるので、向こうがフェザーを占領する前に倒すか、フェザーのHPが0になった所で駐留して掠め取っちゃうとといいでしょう。

 

3ステージ カルケディスの森

勝利条件:敵指揮官を16名倒すか、敵のGHQを壊滅

敵の進軍目安

14:30 エトワスに1部隊
27:30 上側からGHQに1部隊

さらに日出族陣地に攻め込んでいくお話。

森の地形効果はなかなか高いので、なるべく森の中から攻撃すると有利になります。
逆に敵が森にいて、こちらが平地にいるとかなり不利になります。

エトワスの前で迎え撃つ場合は、塹壕を掘ってその中で戦闘待機するといいでしょう。

エトワスのちょい北にアルパアジールの頭があるので、その付近で「調べる」を選択すると森を焼き払うか否か選択する事が出来ます。

アルパアジール

エルガイム怒る

焼き払ったからと言って敵にダメージを与えるわけでもなし、森の地形効果もほとんど薄れてない気がするので、あまり意味のない効果です。
ちなみに、森の中に味方がいる場合は退避して下さい…と言われるが、退避しなくても全然問題無いようです。
ストーリー的には、ステージクリア後に住民から文句を言われる程度。

防衛する場合は、エトワスの前で防衛する部隊と、エトワスを大きく回り込んでGHQを攻めてくる部隊に注意。
GHQの周りを固めるか、森の中で待機して迎え撃ちましょう。

防衛時は指揮官を16名倒す必要があるので長期戦になります。
拠点を守りつつ、敵のGHQを2~3ユニットで攻めた方がスムーズにクリアできると思います。

4ステージ 日出族首都

日出族首都

勝利条件:敵指揮官を5名倒すか、敵のGHQを壊滅

敵の進軍目安

5:00 GHQ前の空に1部隊
10:00 GHQに攻めてくる
14:00 コモリオムシティーに1部隊

日出族首都での決戦ですが、風土病の影響で万全ではないF91部隊。
スカルジオングの軍隊が駆けつけてくれるようなので、それまでなんとか持ちこたえましょう。

スカルジオング軍

クラウドバリアで、そらセットでしか攻める事が出来ない地形になっています。

敵はそらセットで一気にこちらのGHQ付近まで攻めてくるので、素早くGHQの守りを固めましょう。

右上にコモリオムシティーがあるので、1ユニットでいいので派遣して占領しときましょう。
10分過ぎくらいに敵のユニットもコモリオムシティー付近に攻めてくるので、そこでそのまま迎え撃てばOK。

それと同時にGHQに攻めてくる敵を一掃していれば、敵指揮官5名の条件はクリアです。
クリア条件を達成すると、スカルジオングの援軍が来ます。

スカルジオング

開始と同時にそらセット装備の2~3ユニットで一気に敵首都まで攻めて陥落させるのもありです。

その際、途中に砲台が2つあるのでなるべく早く通り過ぎるのと、GHQ付近に戦艦ホエールがいるので注意。

攻める際は、なるべく他の敵は無視して敵GHQを落とす事だけに専念しましょう。

5ステージ エイグロフ峠

エイグロフ峠

勝利条件:コモリオムシティーに駐留する

4ステージで出撃中の兵士は全機、プラネットボンバーにより飛ばされてしまいます。
部隊は魔神族領土との境界線、エイグロフ峠。

機動族

前回の出撃中そのままの装備で戦場に投げ出されるうえ、日出族と魔神族の挟み打ちになった状態からのスタート。
MAP右端の「コモリオムシティー」まで逃げて、駐留すればクリアとなります。

他のステージと違い、味方のGHQが無いという特殊な条件。
出撃準備が出来ない上に、今までの敵とは段違いのレベルの敵(Lv20~30)がいるので、厳しい戦いになります。
まともに打ち合っても、全くダメージが通らない事もあるので、集中砲火を浴びないように注意。

開始すると、すぐに下から4ユニット+増援が追いかけてきて、上からも魔神族が3ユニット+増援…という感じで攻めてきます。

そらセットなどで、一気にコモリオムシティーまで逃げれれば勝ちなんですが、逃げられない場合は地形効果の高い山脈地形に避難するのもありです。

こちらのレベルが高くない限りは、とにかく逃げた方が無難なステージです。
SPの最も高いユニットをいち早くコモリオムシティーに移動させ、駐留すればOK。

前ステージで、そらセットとねんりょうパックを用意しておけば、難なくクリアできます。
Wizのアービーでも、一気にコモリオムシティーにワープできますね。

また、前ステージでのコモリオムシティーに駐留したままクリアすると、コモリオムシティーから出撃→駐留をするだけでもクリアになっちゃいます。
普通に攻略できない場合は、この手を使ってみましょう。

6ステージ コモリオムシティー

機動族コモリオムシティー

勝利条件:敵を16名倒す

敵の進軍目安

7:00 左側からGHQに1部隊
12:00 上側からGHQに1部隊
18:30 右側からGHQに1部隊

コモリオムシティー内で、攻めてくる魔神族を迎え撃ちます。

敵を指揮官兵士関係なく、16名だけ倒せばクリア。
機動族シナリオは緩めの条件が多いですね。

ヤヌス

最初、敵はMAP上部にいますが、まず味方GHQの左側からそらセットで回り込んで攻めてきます。

12:00くらいに今度は正面から。
18:30くらいに右から回り込んで攻めてきます。

その後は、一切GHQに攻めてはこないです。
GHQの上の方と左上の方で行ったり来たりしてます。

何もしてこないので、この間に新兵や兵士の訓練などをガンガンやっておくのもありですね。

GHQから上の方に攻めると、敵からミサイル2つ発射されるので、発射されたら避けるように移動しましょう。

前回のエイグロフ峠よりは、敵のレベルは格段に下がるため、まず負ける事はありません。
生産などの準備もしっかり行っておいた方がいいですね。

7ステージ ルルイエ湿原

ルルイエ湿原

勝利条件:敵指揮官を16名倒すか、敵のGHQを壊滅

敵の進軍目安

7:00 そらセットでGHQに1部隊
17:00 ウラノスに1部隊
32:00 GHQに1部隊

魔神族領土での戦いになります。

開始と同時に敵GHQから一直線にそらセットを使って1部隊突っ込んできます。
こちらのGHQの左あたりに待機するので、守りを固めておきましょう。

都市は2つあり、左上のウラノスには敵GHQから常に部隊が派遣されます。
最初の部隊は17:00に到着するので、こちらから普通に通常移動していっては沼が多い関係で間に合わず占領されてしまいます。

1ユニットをそらセットかうみセットを使ってウラノスに送れば、こちらが先に占領できるでしょう。
まぁ、先に占領されても占領し返せばいいので、無理に急ぐ必要は無いですが。

ウラノスを占領した後も、敵GHQから一定間隔で攻めてくる点に注意しましょう。

右下の都市コロネットには攻めてこないので、増援でも送ってゆっくり占領すればOKです。

2つの都市を占領したら、ウラノスとGHQの守りを固めるか、隙を見て敵GHQに攻めましょう。
沼にはヒルがいるとか言われますが、基本的には無視してOKです。

敵GHQを攻めていると、結構な頻度でGHQ周りで敵ユニットが湧いてくるので、2~3ユニットで攻めた方がいいかもしれません。
また、敵GHQ付近でミサイル撃たれる事もあるので注意。

敵もある程度強いので、進軍部隊にはウィザーディーやナースがいた方が安心かも。

ヤヌス

8ステージ ミケネー砦

ミケネー砦

勝利条件:敵を16名倒すか、敵のGHQを壊滅

敵の進軍目安

10:00 日出族陣地からGHQに1部隊

メイスけんぷファーによって

機動族内でクーデターが起こり、砦内にいる反乱軍を倒しに行きますが、日出族と魔神族も同時にこちらに攻めてきます。

実際、砦内には1部隊しかいないため、無視してOK。

左下の日出族陣地から2部隊、右下の魔神族陣地から4部隊がこちらに向かって攻めてきます。
日出族陣地には強力な戦艦ミケロスもいるので注意。

勝利条件はゲーム内には書いていませんが、敵を16名、つまり4ユニット倒せば勝ちなので、こちらから無理に敵GHQに攻めていいくよりもGHQ前で防衛した方が無難です。
塹壕などを掘っておきましょう。

メイスケンプファー

クリアすると、スカルジオングとひと悶着あり、3部族同盟へと話は進んでいきます。

同盟後共通シナリオ攻略へ

機動族ストーリー 動画

コメントを残す

コメント