ステージセレクト&すべての敵が見える裏技
機動族、日出族、魔神族、それぞれのルートで、すべてのステージから自由に選んで始める事ができる公式の裏技。
①まず、どんなデータでもいいので、セーブデータを作る。
②リセット後、「バトルコマンダー」のタイトルがちゃんと表示された後に、
B↑YA←↑↓→AB→X
を入力
③効果音が鳴れば成功。あまりゆっくり過ぎると失敗する事が多いです。
④行きたいステージの分だけBボタンを押す。(例:5ステージ目から始めたい場合は4回Bボタンを押す)
⑤「NEW GAME」で始める
また、上記コマンドを入力後、「NEW GAME」を押して種族選択画面が出るまで、
LとRを押しながらスタートを押し続けると、全ての敵が見えるされた状態でゲームが出来ます。
ちなみにこの状態は敵がプレイヤーに見えるだけで、味方キャラには見えておらず、索敵された状態ではありませんので注意。
ただ、プレイヤーには敵の行動が丸見えになるので、作戦をじっくり立てる事が出来ます。
初見プレイ時は、この状態からやってもいいかも?
兵士の指揮官化を防ぐ
兵士がキャラ毎に定められたレベルに達した後に次のステージに行くと、指揮官に昇格します。(※特訓中は除く)
ユニットは8つまでなのに、使わない指揮官ばかり増えて兵士が足らなくなる…という迷惑なシステムです…。
レベルは上げたいけど、指揮官昇格も防ぎたい!
…という場合は、ガンガン指揮官を増やして32名のリストを全部埋めてしまいましょう。
すると、それ以上はいくらレベルが上がっても兵士が指揮官に昇格する事はないです。
3種族合流あたりで、指揮官32名リストを埋めるのが理想で、そうすれば全体的にレベルの高い同盟軍が出来上がります。
また、32人目の昇格が複数人いた場合、兵士なのに指揮能力などの指揮官ステータスが付くバグがあります。
その場合、ユニットはその影響を受けますが、次のステージに進むと普通の兵士に戻ります。
新兵の多重訓練
兵士が32名埋まった状態で新兵を登録しようとすると、いっぱいで登録できません…的なメッセージが出ます。
そして、その兵士はなぜか職業が無職の状態に戻っています。
しかし、無職になっても登録する前の能力を引き継いでいるので、訓練を何度も出来るという事になります。
これにより、視野やS.Pの高いウィザーディなどを育成する事も可能です。
高速連射バグ
通常武器での攻撃が高速連射状態になります。
①地点兵器を持ったキャラクターのみでユニットを作成する。
②地点兵器で適当な場所を指定
③指定→射撃指定→ユニット単位に変更し、戦闘待機か戦闘移動状態にする
④ミサイルが発射されて着弾するまでに、通常武器に変更する
これで、通常武器が連射バグ状態になります。
④の状態でユニット全員の地点兵器を通常武器に変更すれば、ユニット全員が連射バグ状態になります。
目標はオートでもいいし、都市などを攻撃する場合はマニュアルでもOKです。
ステージクリアか、駐留すると連射バグが解除されますが、それまでは基本的に解除されません。
とにかくすごい連射。
あっという間に敵を殲滅できます。
もちろん、弾の減りも早いので注意。
合流無敵化
増援や分割した単独兵士は合流コマンドがあります。
この合流コマンドで「ごうりゅうするぶたいをえらんでください。」のメッセージが出た直後の状態が無敵状態です。
通常移動した後に合流を選んで合流無敵化状態になれば、敵に全く見つからずに敵GHQまで到達する事が可能。
ただし、こちらも索敵は出来ない状態になります。
ユニット重ね
出撃中のユニット指揮官から編隊で隊列を組む事が出来ますが、Bを押しながらユニットを重ねた状態でAを押してキャンセルすると、ユニットを重ねる事が可能です。
ユニットの4キャラをすべて重ねる事も可能。
この場合、敵に攻撃されるのはキャラ一覧の上にいる方が選択され、指揮官>兵士となります。
ユニット重ねをした時は、指揮官さえやられないように注意して回復すればOKですね。
駐留アイテム補給
占領した都市でもアイテムの補給をする事ができる裏技。
①増援や分割した単独兵士で都市に駐留
②GHQメニューで訓練を選択
③都市に駐留中の兵士を選択できるので、選択して持ち物を補充
他のメニューでは都市に駐留中の兵士を選択できませんが、訓練を選んだ時だけ駐留中の兵士を選択する事ができるバグですね。
ユニットから分割した兵士でもOKなので、実質出撃中のユニットも持ち物を補給できる事になります。
そらセットうみセット上書き
持ち物リストを使わずにそらセットを装備する裏技。
そらセットは持ち物欄を1つ使うのが大きなデメリットですが、これで気にせずガンガン使えます。
①そらセット(うみセット)を装備する
②GHQに駐留し、出撃から持ち物を選択
③装備しているそらセット(うみセット)に他のアイテムを上書き
④そらセット(うみセット)を持っていないのに、装備している状態になる
ちなみに、燃料は当然必要となります。
また、次のステージに行くと装備はリセットされます。
兵士ワープバグ
①出撃中のユニットの兵士の数を3つ以下にする(空きを一つ作っておく)
②GHQメニューの特訓でコースを選び、「~コースのとっくんをはじめます」の文字が出たらAボタンでキャンセル
③「登録」の文字が出るので登録する
④そのまま出撃すると、先ほどの出撃中のユニットがGHQに呼び戻され、特訓キャンセル兵士が加わった状態で出撃される。
出撃せずに、出撃中のユニットを近くの都市に駐留して出撃すると、特訓キャンセル兵士が加わった状態で出撃される。
出撃途中で死亡したりした時、ユニットの兵士を補充したい時に使えます。
また、ユニットをGHQに呼び戻したい時にも使えますね。
ステージ巻き戻りバグ
各種族ルートのシナリオで、ステージをクリアした場合に次のステージに進まず、以前のステージに戻ってしまうバグがあります。
(例:ステージ5クリア後にステージ2に戻る…など)
バグの原因は不明ですが、1つのステージを長時間かけてクリアした場合に起きやすいようです。
偶数キャラ防御力0バグ
ステージ8開始時に起こるバグで、指揮官の偶数番目のキャラの防御力と運勢が0になってしまいます。(日出族ルートは防御力のみ0になる)
基本的に回避不可のバグで、指揮官の半数が使えない駒になってしまいます。
防御力ゼロでは、ここから先のリバース軍相手にはとても太刀打ちできません…。
元々偶数番目のキャラは捨てるつもりで育てていくといいでしょう。
ステージ8で防御力が0になったら、解雇してもOK。
ただ、同盟軍になった時に加わるキャラを指揮官に上げないのを目的に、指揮官32名のリストを埋めるために残しておくのも手だと思います。
チートコード
ちなみに、上記の防御力0バグですが、チートコードでバグを修正する事も可能のようです。
実機ではできませんが、バグ修正パッチ。
使用する場合は自己責任でお願いします。
引用元はこちらのページです↓
引用:5ちゃんねる https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243270751/l50
防御力0バグ修正
7EF56E02
7EF56F79
7EF57045
7EF57100
攻撃力・防御力が100以上になるのを修正
08B09822 08B09950 08B09AFF 08B09B09
09FF50C9 09FF5163 09FF5290 09FF5302
09FF54A9 09FF5563 09FF566B
他のチートコードもリンクを貼っておきます。
利用はわかる人のみ、自己責任で。
◎バトルコマンダー 改造コード
10件のコメント
以下2点の情報も参考にどうぞ。
・指揮官ガチャ
指揮官を解雇して8名未満になっている状態でステージクリアすると、次のステージ開始直後に指揮官の人数が8名になるまで応援に馳せ参じてくれます。
これを利用してステージクリア前にセーブして、応援に来た指揮官が気にいらなければリセットで厳選できます。
・徴兵ガチャ
徴兵ルーレットは約10分に1度のペースで行われます。
ルーレット開始前にセーブしておくことで徴兵を厳選できます。気に入らなければリセットで。
ただし、リストの3名はルーレット開始前までにプレイヤーがどんな操作をしたかによって変動する仕様のようなので注意が必要です。
ルーレット開始までの間に拠点以外の部分にカーソルを合わせてYボタンとBボタンを連打しても変動します。その場合、多少スローになります。
情報ありがとうございます!
新兵の多重訓練便利ですね。
視野の広いガンナー強いです。
これってまだ試してないのですが、例えば「ステルサー」→「ウィザーディー」を経たら特殊工作ができるウィザーディーが使えることになるんでしょうか?
あくまで多重訓練で引き継ぐのはステータスだけで、ステルサーやウィザーディーの特殊能力は引き継がなかったと思います。
こんなバグや裏技もあるよ
・レベルアップ不可(バグ)
レベルアップ時は効果音とメッセージが出るが、効果音だけのレベルアップが稀にある。
これでレベルアップしたキャラはpresent pointが10以上に増えていくようになり、restは50とかになる。
頑張ってrestを0にしても同様のレベルアップが起こり、次のrestは3ケタとかになる・・・。
兵士なら特訓Eコースの強制レベルアップで解消されるが指揮官がなると二度とレベルアップできない。
ただ、どうするとこうなるかは分からない。逃亡に成功の直後にレベルアップするとなりやすい気がするので処理の問題ですかね?
・敵GHQを占領(裏技)
敵GHQを攻撃してHPをゼロにすると、占領の間もなく勝利メッセージが出て次シナリオに行く。
この時、敵GHQのHPをゼロちょうどにすると街と同じように占領できる。(そこから1でも与えるとクリアになるので注意)
こうすると通常は得られない敵GHQ分の収入も得られる。
ちなみに占領したそのGHQを攻撃し改めてHPをマイナスにすれば、通常通りクリアは可能。
敵はそのGHQを攻撃することは基本的には無いので(敵と交戦中に占領すると、その敵は攻撃対象をGHQに移すことはある)、単独ピースで占領するとよい。
機動族で敵GHQ含めた全拠点占領をすると、最終的に収入は31万くらいまで行きます。
長くなりました(笑
情報ありがとうございます!
何故か最近バトコマ熱がまた湧いてきた
ちょっとしたネタとバグです
・入院のワナ
①入院状態でマップクリアすると次マップでもHPが回復しておらず入院したままになっている。きゅうきゅうセットを使えばすぐ解決することではあるが。(バグというか処理忘れ?)
②指揮官が入院していると出撃メニューから部隊を出撃させることができない。GHQなら解散させればいいが、街などだと退院を待つか兵士を個別出撃させるかしかなくなってしまう。
・防衛のワナ(?)
拠点の防御力はリセットすると初期値に戻る。都市を攻撃し防御が下がった場合には得だが内政での強化はムダになりやすい。
対空ミサイル配備は拠点へのミサイル攻撃がされないので無意味?(私は一度も食らったことはありません)
・初期値ボーナス
初期指揮官や徴兵でレベル2以上加入のキャラは1レベル分多く成長しており能力値が少しお得になっている。(機動族初期メンバーのレベル2ケンプファーを見ると分かりやすい)
ちなみに徴兵でレベル2以上の場合、そのピースのデフォルト職業でレベルアップした状態で加入する。低レベル帯の成長値が悪いMariやWizがデフォルトのピースは、なるべく低レベルで加入させた方がよいことも。
貴重な情報ありがとうございます!
自分も定期的にバトコマやりたくなる時期ありますー。
はっきりと自分の状況を覚えていないですが、8ステージの防御力ゼロ現象が、奇数番目の指揮官で発生しました。
初めまして。バグについて報告します。
・Rボタン停止バグ
Rボタンを押すと選択した部隊やGHQに飛べるが、選択中(ピンク色に点滅している状態)だと
CPUは部隊に新規命令を出さない。増援なども出てこない。
ステージ開始直後、敵が動き出す前にRボタンを押すことで、敵部隊を初期位置から一切移動させることなく時間だけを経過させられる。
これを利用することで、敵の進行を気にすることなく訓練や生産、新兵器開発などを存分に行える。
急いで自軍に移動指示を出せば、普通なら速攻で敵に占領されてしまう都市(機動族1ステージのヌポポとか)を先に占領することもできる。
ただし、敵部隊が動き出すのはステージ開始からゲーム内時間で約30秒後。
実際の時間で10秒ちょっとしかない。
生産や訓練を行う為には停止を解除しなければならないので、割とあっという間に過ぎてしまう。
また、停止中は徴兵が発生しない。
更に、停止中の敵の射程内に入ったらしっかり攻撃してくる。
なお、時間経過でクリアできる日出族8ステージでは、停止中はクリア判定が行われないらしく、クリア時間を引き延ばすことが出来る。
敵部隊が具体的にどういった挙動になるかはこのページの『すべての敵が見える裏技』を使った上で試してみるのがよいかと思います。
長々と失礼しました。